2020年 私の家族 得意づくり!

 新年 明けましておめでとうございます。今年も、子どもたちの「幸せな自立」をめざし、職員一同、一生懸命に指導させていただきます。よろしくお願いいたします。

 古くからの諺(ことわざ)に、『一日の計(はかりごと)は朝にあり、一年の計は元旦にあり』というものがあります。計(はかりごと)、計画がなければ雑事に流され、成果を上げることはできません。時間を上手に使い、充実した一年にするために、正月の今、家族それぞれが好きなことを見つけ、それを得意なものにし、自信を深め、それぞれの目標・夢を、楽しみ笑いながら実現していきたいものです。

 好きなこと・興味があることを見つけましょう!

 好きなことがある人生はとても幸せです。興味があることをいつも探しましょう!そして実際にやってみましょう。スポーツや工作、いろんなところに行くこと、植物や動物を調べること、本を読むこと、外国語を学ぶこと、絵やイラストを描くこと、楽器演奏や歌、料理やお菓子をつくること、衣服やマスコットをつくることなど何でもいいのです。心がワクワク・ドキドキするものが一番です。

 興味があることに毎日取り組みましょう

 夕食の後などの自由な時間を使います。好きなことですから、自分から進んで取り組めます。熱中できます。毎日することで、技術も知識も理解も深まります。一週間もするとかなり上手になり、物知りになります。一ヶ月続けるといろいろなことが分かってきます。半年続けると新たな発見があります。一年続けると自分の得意になり、ちょっとした専門家になれます。自分に自信がつきます。この専門性と自信が人生を創っていきます。

 こうなるためには、未来が見える大人の力が必要になります。そのために、

 毎週日曜日の夜、夕食の時、一週間の成果を発表しあいます

 まずは、お父さん・お母さんが発表して、お手本を見せます。作品や実技、感想やわかったこと、できるようになったことを楽しく発表します。家族で質問したり、互いに認め合い、誉め合い、喜び合います。笑顔があふれ、とても幸せな時間になります。

 次の一週間、何に取り組むか、具体的に発表します

 今まで取り組んできたことをもっと発展させてもいいし、全く異なることに取り組んでも構いません。好きなことに本気で取り組んでいると、新たな好きなことが見つかります。具体的な取り組みを発表し、色画用紙に書いて台所に貼り、毎日の新たな取り組みを公開のものにします。

 継続がポイントです。楽しく飽きさせず、毎日続けさせるのが親の仕事です

 気がつけば、自分も子どもも、光り輝いています。

 この取り組みは、すればするほど、自分の特性が明らかになり、真の意味の専門家になれます。幼児期・小学生の時が一番成長し価値のある時期です。ぜひ、お子様に、自分にしかできない素晴らしい力をつけてあげましょう。新年の今がはじめるチャンスです。

 

 今年も皆様の幸せづくりを、職員一同、全力で応援しています。気軽にご相談下さい。

( 建 治 )