★通室生保護者様からのおたより(2才クラス)

【1】
毎月の教材や CD で新しい課題をいただけるので、自分で悩み、探さなくてよくなりました。
息子の激しいイヤイヤにもアドバイスをいただいたり、先生が息子へどう声をかけてくださるのか、それが大変参考になっています。
レッスンでは、椅子に座って「手はおひざ」が習慣づいてきました。
日によってムラはあるものの、いけないことをした時、ママはどう思うか、相手の気持ちを考えるようになり始め、「ママ今悲しい?」、「今嬉しい?」としきりにたずねてくるようになりました。
教室で同年齢のお友達と関わりを持ったり、先生が声をかけてくださっているおかげだと思っています。
一人っ子で園にも通わず、祖父母に預けているため、今までは何でも思い通りになる生活でしたが、「して良いこと、我慢する時」を覚えさせる生活にだんだん変わっています。
今は学習より生活習慣を整えるため、教室が大変有難い場所になっています。

【2】
語彙が多くなり、記憶力もよく保育園や他の習い事の先生にほめていただいています。
胎教に通ったこともあるのか、生まれたての時から今まで、とても落ち着いている子だと思います。
理由なく泣いたり怒ったりすることはまずなく、病院やお店などで「静かにしてね」と言えば長時間我慢して待つことができます。
お菓子やおもちゃを人にあげたり貸したりする時も、大きい方を渡したり、順番をゆずってあげることができます。
小さい時から保育園に入り、なかなか思うように家で取り組みができていませんが、とても育てやすい子で七田教室や先生に感謝しています。
七田式と出会えて本当に良かったです。

【3】
通室してみて、先生方が子ども達の心の教育をとても大切にされておられる事が伝わり、有難く思います。
レッスン最後に保護者向けに配られるプリントは毎回とても勉強になりますし、レッスン中の先生方の、子ども達に対する声の掛け方など、とても参考になり、私も日常生活の中で取り入れさせていただいています。
子どもへ「生まれてきてくれてありがとう」、「だいすき」などの声掛けや抱きしめは、毎日やっていて、娘も「ありがとう、ママ」と言ってくれ、母娘ともに毎日幸せです。
よく笑い、明るい子で、弟にもとても優しく、思いやりのある子に育ってくれています。
2才半からお友達に対して「ダメ!」と言ったり、自分の思いや要求を通したがったりすることも多々ありますが、きっと本人の中でも色々と葛藤しているのだと思います。
言葉はとても早くからお話できていて、3才0 ヶ月現在では、しっかり大人と会話ができ、大人が驚くようなことを言ったりします。
記憶力については、他の子と比べたりしていないので分かりませんが、「そんなことも覚えてるの?」と、夫婦ともによく驚かされることがあります。

【4】
担当の先生方が、子どものことについてよく見てくださっていて、その時その時に必要な指導(学習以外の態度面でも)をしてくださるので、大変参考になるし、ありがたいです。
子育てに関する相談にも丁寧に答えてくださるので助かっています。
子どもが文字や数に自然に興味をもっていることが嬉しいです。
教室では、自分のお話をたくさんし過ぎて途中でレッスンが止まることもありますが、保育園では落ち着いて活動できているようです。
文字に興味をもって意欲的に書く活動に取り組んでおり、できない時にすねていたのが、前向きにチャレンジする気持ちが育ってきています。
穏やかな性格で、友達にも優しく接することができ、注意を受けても素直に聞くことが出来ます。
フラッシュカードを家では先生になったつもりで使っており、ひらがなやカタカナを覚えたらすぐに、漢字やアルファベットにも興味を持ち、見よう見まねでそれを書いて遊んでいます。

【5】
教室では色々な取り組みがあるので、その中で特に子どもが興味を示したものを知り、子どもと楽しく家庭での取り組みができるところがよかったと思います。
レッスンで刺激を受けて、家庭でも自分なりに子どもと一緒に取り組みをがんばろうと思いました。
いつも笑顔で家族を癒してくれる効果があり、お兄ちゃんのことも慕っていて、いつも仲良く遊んでいます。
3才になり、自我もはっきりしてきてからは、自分の思い通りにならない時に泣くこともありますが、我慢も覚えて少しずつ成長してくれているのだと感じます。
受講をさせていただき、心の成長を感じるとともに創造力や社会性を少しずつ身につけていってくれているのだと思います。

【6】
月齢にあわせた取り組み、丁寧な指導のおかげで安心感を持って子育てができます。
私自身もレッスンが楽しく、楽しみです。右脳が活性化されているからか、無意識のうちに覚えていたり、心に思った人に偶然会えるなど、驚くような出来事もあります。
子どもに対して、この月齢でこういうことを親が伝える、というような目安も具体的に教えていただけるのもいいです。
レッスン・取り組みは、赤ちゃんの頃から自然と生活の一部になっています。
活動的な娘ですが、集中力もついてきています。楽しく意欲的に通っていることが何よりうれしいです。
基礎学力・記憶力なども自然な流れで身につけていけると思います。

【7】
子どもとの接し方に関して、よく考えるようになりました。
私の言動一つで、子どもの受け止め方がすごく変わることが分かったので、七田の子どもの見方 6 つのポイントは、とても参考になっております。
自分のやりたいこと、できることが少しずつ分かるようになってきて、自分からいろいろなことに挑戦できるようになりました。
集中力はまだまだですが、レッスン自体は毎回楽しみにしているようで、最近では曜日の間隔が分かり始め、「明日は〇〇先生だ」とはりきっています。
家での取り組みも楽しんでやっており、先生には本当に感謝しております。

【8】
子どもを抱きしめたり、ほめたりはなかなかしていませんでしたが、通室するようになってからは子どもをよくだきしめたり、ほめたりするようになり、親と子の信頼関係が深まったように感じられます。
受講の効果としては、人にものを聞かれたりした時に、素直に自分の思っていることを言葉にして発することができるようになり、親の言っていることをよく理解し、会話が大変上手になったように感じられます。
また、毎朝の取り組み(プリント学習)から、机に向かう習慣が定着したのが大変うれしく感じられています。

【9】
最初は全く椅子に座れなかったのに、今ではきちんと座ってできるようになりました。
毎朝の家での勉強もすんなり入ることができ、良い習慣づけができたと思います。
兄も勉強しているから自分もやらねばと思っているかもしれません。
長男も2才頃から通いはじめ、5年くらいになりますが、学校の勉強は全く問題なくできて、ほめてもらうこともたくさんあるので、本人にとって大変な自信になっていると思います。
七田に通うことで、やらねばならないことはしっかりと認識することができるので良いと思います。朝は弟と時間差で勉強していますが、互いに良い刺激になっていると思います。